査定額を知りたいだけで一括査定はしない

今の自分の愛車が、どのくらいの下取り価格になるのか、気になることはありますよね。

特にいますぐ愛車を手放すことは考えていないし、買い替えも具体的は考えていないような時でも、愛車がどのくらいの価値があるのかというのは気になるものです。

だからといって、そのような状態では、一括査定サイトは利用しないでください。

一括査定サイトから査定を依頼される業者は、中古車業者です。

そして、その中古車業者たちは、「査定=下取り」という前提で連絡を取ってきます。

おそらく「ちょっと愛車の価値が知りたかっただけ」なのに、すぐにでも下取りしようと業者からバンバン電話がかかってくるわけですし、そんなの嫌じゃないですか?

本当に1円でも高く愛車を下取りしてもらう時には、非常に便利な一括査定サイトですが、そうでない場合は迷惑以外の何物でもありません。

たまに、一括査定サイトの口コミでも見かけますが、「業者からの連絡がウザい」とか「電話多すぎ」とかいうのは、おそらくそういった理由からでしょう。

もちろん、簡単に査定額の比較ができるというようなウリ文句を書いている一括査定サイトにも問題はあるかもしれませんが、査定には人も時間もかかるわけですから、利用者側としても安易に申し込んでしまうことは避けるべきでしょう。

ただ、繰り返しになりますが、本当に愛車を手放す際には、一括査定サイトというのはとても頼りになる便利なツールですので、一括査定サイトが使えないというわけではないことは、しっかりと覚えておいてくださいね。