普通の人の一括査定の利用方法

簡単に多くの業者にまとめて査定をお願いできる一括査定サイトですが、スムーズに査定をしてもらうために、あらかじめ準備しておくと良いことがあります。

まず、一括査定サイトに申し込みをすると、早ければ当日、遅くも翌日には数社から、「実際に車を見て査定したい」と連絡があるでしょう。

そのことを想定した上で、査定にきてもらう日をあらかじめ準備しておきます。

具体的には、週末など休日の1日か2日くらい、何の予定も入れない査定のための日を確保しておきます。

そして、業者から電話が来たら、査定をしてもらう予定の日に、1業者あたり1、2時間くらいで予定を決めていきます。

こうすることで、特定の日に、順次、各業者に来てもらい、順に査定を受けることができます。

結果として、スムーズに全ての業者の査定を受けることができるでしょう。

なお、査定の時間ですが、おそらく1業者1時間あれば十分だと思いますが、いますぐ契約してほしいと粘る業者もいますので、余裕をもって2時間確保しておくか、そのような誘いはきっぱりと断ることを決めておきましょう。

その場で契約してもらえればプラスアルファの条件を付けます、と言った交渉をしてくるケースもありますので、その時にどう対応するかは、事前にしっかりと決めておく必要があります。

でないと、ほとんどの場合、交渉慣れしている業者に乗せられてしまうことは、火を見るより明らかですからね。

このような準備をしておけば、普通の人でも、慌てず冷静に査定の対応ができるでしょう。